弁護士 森田 茂夫
レアジョブというサイトで、スカイプを使ってオンラインで英会話を習っています。先生はフィリピン人で、何百人もいる講師の中から、毎日受講後に翌日の講師の予約をします。フィリピンのもともとの言語はタガログ語ですから、彼らの母国語は英語ではありませんが、私たち日本人にとっては十分にうまいので、まったく問題ありません。
ところで、毎日レッスンを受けていると、フィリピン人も日本人と同じだなあとつくづく感じます。日本人と接しているのと同じ感覚で接することができます。
ところで、埼玉弁護士会は韓国の仁川(インチョン)弁護士会と交流があり、私も毎年交流会に参加していますが、こちらも日本人と接しているのと同じ感覚で接することできます。
また、今から10年以上前に中国に行った際、2人のガイドに案内してもらい、1人は愛想があり、もう1人は愛想がありませんでしたが、2人ともいい人でした(但し、中国で騙されたこともあり、悪い人もいます)。
英会話でも、交流会でも、旅行でも何でもいいので、外国人と接すると、日本人と変わりないのが分かります(日本人にも、いい人もいれば悪い人もいます)。
外国人と接するのは世界平和のためになるのだと思っています。