多数のいじめ予防授業を行ってきた時田剛志弁護士が、令和5年4月21日、北本市立宮内中学校の全クラス一斉に、試験的にオンラインによる「いじめ予防授業」を実施しました。
今回の授業は、各クラスとカメラ・映像を相互に移す形で行われ、オンラインを通じて生徒の発表を受けるなど、双方向による授業を実施しました。
これまでに、体育館等で全校生徒一斉に実施したことはありましたが、人数が多い分、生徒の反応も周りを気にしながら控えめになる傾向にありましたが、今回の方法で全ての学年から積極的な発言が見られ、他の意見や発表を聞くことで、「どのようにいじめの起きにくいクラスを作るか」というテーマで様々なアイデアが生まれました。
授業では、いじめとは何か、いじめの与える影響(心のコップ)、相手の立場に立って考えるという能力が「人」独自であることを前提にいじめに関わるそれぞれの立場の気持ちと受け手とのギャップ、いじめ四層構造(ドラえもんに例えると、のび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃん)から傍観者の立場(しずかちゃん)から、いじめの起きにくいクラスやいじめを見つけたときの対応について生徒自身が考えるという内容を盛り込みました。
生徒は皆、熱心に弁護士の話を聞き、積極的に発言していたので、オンラインでも集中力を切らすことなく効果を実感することができました。
なお、埼玉弁護士会は、学校への講師派遣事業(無償)の一環として、いじめ予防授業を学校で実施しており、時田剛志弁護士は講師の一人を担当しております。
業務内容の専門化・高度化を進め、常に顧客満足度の充足・向上を追及する弁護士法人グリーンリーフ法律事務所に、これからもご期待ください。
法人名称:弁護士法人グリーンリーフ法律事務所 (埼玉弁護士会)
住所 :〒330-0854 さいたま市大宮区桜木町一丁目11番地20
大宮JPビルディング14
■概要■階
TEL:048-649-4631(代表)
FAX:048-649-4632
代表弁護士:森田茂夫
ホームページ:https://www.saitama-bengoshi.com/
DreamNewsはこちら